スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋道会!劇的ビフォーアフター(訳:将棋部大掃除)

3月16日。将棋部室(多摩サークル棟4407号室)で大々的な大掃除が行われました。
ここまで変貌する大掃除はこの先も後もまず起こりにくいため、本ブログにて特別に公開いたします!

読む際には加藤みどりさんのナレーションで変換するといいかと思います。
また、BGMもYoutubeより埋め込みます。ご利用ください。


それではまいります。棋道会!劇的ビフォーアフター!!!

入り口(Before)
ただ遊べれば良いからか放置され、みすぼらしかった入り口は――

入り口(After)
古くなった書棚を靴箱として再利用して出入りを楽にし、

テレビ周辺(After)
人数が多くなっても狭く感じることなくゲームに興じることのできる空間に。

本棚周辺(Before)
今にも物が落ちてきそうな棚の周りは――

本棚周辺(After)
棚を重ねて固定することで見やすく余裕のある収納空間へと姿を変えました。

ソファ周辺(Before)
人が居ることが楽しくてその雑然に気に留めなかったテーブル周りは――

ソファ周辺(After)
先ほどの棚に収納することで居心地のいい空間に様変わり。

畳スペース(Before)
小さいテーブルで狭々とした畳の間も――

畳スペース(After)
周りのものを撤去し、テーブルを買い換えることで広々とした対局場に。

冷蔵庫と小棚(Before)
いままでは余り触れずに済ませたかった冷蔵庫周りは――

冷蔵庫と小棚(After)
ほこりや汚れをを入念に取り除き、掃除用具を置くことで180度趣旨の異なったスペースに。
これからは、気軽にかつ定期的に掃除ができそうです。

今まで見てきた将棋部スペースはただ物を撤去して掃除しただけではなく
匠の一工夫が加えられていました。
パズルマット(新設)
なんということでしょう!
マットの下にパズルマットが敷かれているではありませんか。
これで座布団が無くても心地よく座れますし、冬場の床の冷たさがカットされます。

囲碁部(Before)
いままで誰も手を付けてこなかった囲碁部も――

囲碁部(After)
将棋部の手に掛かればこのとおり。
下地の畳は専用洗剤できれいにし、マットを外ではたいてからコロコロで念入りにごみを取ることで清潔感あふれる空間に変貌しました。

費用
以上の模様替え・清掃にかかった金額は無事予算内に納まりました。

全貌
――清掃により生まれ変わった将棋部。
今日からはよりいっそう高らかに駒音と歓談の声が響きます――

Fin

【参考】清掃中の画像

清掃に専念していたので写真はこれだけですが物はほとんどがいったん外に出されました。
掃除風景1
また、掃き掃除のみならず雑巾がけも窓の桟や壁に対して行ったため見た目だけでなく清潔になりました。
掃除風景2

今回の大掃除は多くの部員の手伝いがあったからこそです。
ここでは掃除をする上での青写真を持った上で作業に取り組んだ副主将、当日朝のニトリにも参加したIくん、前日の蔵書整理から携わったOくんの3名を特筆しておきますが、その他先輩から後輩まで多くの部員が来てくれたからこそできたことです。
この場を借りてお礼申し上げます。

文責:主将2013(箕輪)

(次回予告)
明日から春合宿ですので、その顛末を合宿係が克明に書す!
スポンサーサイト

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご意見・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。