

報告。

久しぶりの更新となりました。
4月より二十数名の新入生を迎え、活動を行ってきました。

団体戦A級復帰と個々人の棋力向上を目標に活動してきました。
以下に主要大会の結果を報告させていただきます。
ブログで報告のなかった2013年度秋季大会も合わせて報告します。

2013 秋季大会

個人戦 準優勝:1名 ベスト64:3名
学生王将戦 優勝:1名
団体戦(A級5位) 1勝6敗 8位降級
古新戦 入賞2チーム(6位・9位)
オール学生個人戦 予選通過:2名

2014 春季大会

個人戦 ベスト32:1名 ベスト64:1名
学生名人戦 ベスト8:1名
団体戦(B1級2位) 7勝0敗 1位昇級
富士通杯選抜トーナメント 2回戦敗退
古新戦 入賞2チーム(3位・9位)
新人戦 ベスト32:1名
関東オール学生最強者戦 予選通過:5名 ベスト8:1名
東日本大会関東選抜:1名
オール学生団体戦 2チーム参加

その他大会参加・他大学との交流…多数
また、春休み・夏休み期間を利用して合宿に遠征しています。

詳細は中央大学将棋部掲示板(リンク先)に記載しています。

来週からは授業期間が再開されますが、
秋季大会でも結果を残せるように努力していく所存です。

現時点での春季の結果報告。

お久しぶりです。
更新が滞って恐縮です。

掲示板に掲載したことをここでざっくり掲載します。

春季関東個人戦
優勝…吉本
ベスト32…四ノ宮・前田
ベスト64…木谷

春季関東女流戦
第7位…木谷

春季関東団体戦
対神奈川大学…5勝2敗
対東京理科大学…5勝2敗
対明治大学…2勝5敗
対東京大学…1勝6敗
対早稲田大学…2勝5敗
続きは団体戦3日目の5/12へ。

団体戦は例年と比べて過酷な状況に置かれていますが部でまとまり全力を尽くします。


今年も20人を越す部員が入部しました。
中大将棋部は今年も活気に満ち溢れています。

ひとまず今夜はこの辺で。


文責:主将2013(箕輪)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

激動の月末をごく簡潔に。

こんばんは。
今回は先日の卒コンと学生将棋選手権についてごくごく簡単に記します。


3/26
卒業コンパ当日。
総勢40名以上集まり、多摩センターの居酒屋で盛大に行われました。
先輩方は卒業されていきますが、湿っぽくなく、いつものように愉快な将棋部の宴会でした。
今回1年生の作った駒の形の色紙は手の込んだものであって、卒業生の皆さんはいっそう喜んでくださったのではないでしょうか。

卒業される先輩。
また自然に部室に立ち寄って下さるような気がして、これでお別れと言われても不思議な感覚。
今までありがとうございました。


3/27
学生将棋選手権団体戦
先日の記事にもありました、大阪の大会です。
卒コン終了後有志5名で夜行バスに乗って難波へ。
夜行バス大阪着

そして大阪商業大学。
大阪商業大学前景

大会の光景。
大阪の大会の光景

部としては2勝3敗というしょっぱい成績に終わってしまいました。とはいえ前田(新2年)と佐野(新3年)が個人賞を挙げた点からは、「飲み会→夜行バス」という悪いコンディションを考慮した上で、できる限りのことができたと言えそうです(もちろん翌日のことを考慮し参加した5人は飲酒はしませんでしたが……)。


3/27
学生将棋選手権個人戦。
この模様は将棋部掲示板の方に後日記すので、ここでは割愛させていただきます。


(次回予告)
新歓告知。


主将2013(箕輪)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

新体制スタート!+大会など

本ブログ久々の更新となってしまいました。
もしごらんになって下さった方がいれば、お久しぶりです。

中央大学棋道会将棋部は先日1月4日をもちまして主将・副主将が交代いたしました。
それに伴い新2年生が中心となる役職構成に一新いたしました。
今年は本ブログやツイッター(アカウントは@chuoushogiclub)から、
例年に増して出来る限り情報発信をしていくつもりです。

目標としては誰が読んでも面白いブログになればと思いますが、
ひとまずは本学将棋部に興味のある受験生や他大学のがの参考にして下されば幸いです。

ブログと言えば、私も中学生ぐらいの頃、友人に釣られてやってました。
あの黒歴史にはしたくないと思います。
.o0(あのブログ、パスワード忘れて消せなかったまま、今もネットの海のどこかに漂ってるんだよな…)



さて、本日は新体制下初の将棋大会であるオール学生将棋選手権(個人戦)が行われました(リンク先は将棋連盟の公式サイト)。
3連休の中日にもかかわらず、本学将棋部からは出場者3名のみならず2名の応援が来ました。

体調管理の不出来な学生(私のことです)や遠方より来た強豪に当たるなどもあり、
全体として去年と比較すると残念な結果に終わったと思います。
ですがこれをバネに学生将棋選手権(旧キリンビバレッジカップ)ないし春の大会までよりいっそう棋力向上に励めればと思います(リンク先は将棋連盟の公式サイト)。



追記。

大会後、或る部員が『麒麟の翼』(東野圭吾:著)に出てきた麒麟像を見たいと言いました。
というわけで、せっかくなので日本橋東京駅
会場となったマイナビルーム(竹橋駅)から徒歩で見に行きました(*^o^*)
画像をあげておきます。

日本橋(麒麟像)20130113

東京駅20130113


文責:主将2013

秋季大会のご報告

お久しぶりです(汗
今回は秋季大会のご報告をいたしたいと思います。

まず個人戦から!
秋季は2日目進出者が4名でした。その中でも植木(4年)が5位に入り、全国大会である十傑戦出場を決めました。

続いて団体戦ですが、こちらはA級4位という結果でした。
そして続いて行われた選抜トーナメントも、準決勝で明治大学敗れ、王座戦出場はなりませんでした。

部の目標の一つであった王座戦出場は叶いませんでした・・・が皆でがんばってきたのは事実ですので胸を張りたいと思います。


一方選抜トーナメントと同時に行われた古豪新鋭戦では、1チームが10位入賞を果たしました!
賞品のゴム盤には一歩届きませんでしたが・・・(笑)

以上で結果報告とさせていただきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご意見・ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

